医療法人社団 幹和会 おにたけ整形外科

愛知県名古屋市天白区・おにたけ整形外科のホームページです。

HOME アクセス お知らせ お問い合わせ
医師紹介 施設案内 診療科目 リハビリ

HOME»  リハビリ(治療法等)

リハビリ

リハビリテーションについて

当院の特色

リハビリテーションとは医学的、社会的、教育的、職業的手段を組み合わせて、かつ相互に調節しあい訓練あるいは再訓練を行うことにより、障がいのある者の機能的能力を最高レベルに達成させることである。
当院のリハビリテーションは疼痛鎮静、運動能力の向上を目的として運動療法、電気治療、牽引療法、テープ療法等を行っています。

運動療法とは治療の手段として運動を用いることです。

「治療医学」のみならず「予防医学」の重要性も認識して運動療法を提供していきます。年々、転倒による骨折で寝たきりになられる方が増加しています。この様な状態を避けるためにはまず転倒しないことが重要です。事前に転倒を予防するためには、下肢(足腰)の筋力を強化していくことが大変重要であると言われています。

当院では一般の方の筋力トレーニングとは違い動きの悪い方や、動けないような方(筋力低下によるものだけではなく)が様々な機器を使いながら、神経筋の協調や筋活動パターンなど総合動作能力の低下を回復させることが目的です。

健康の維持・増進を目的に患者様の一人一人が自分で運動を行い、同じ仲間と励ましあいながら日々を楽しく過ごせることの一助になれば幸いと考え利用していただいています。

興味をお持ちの方はぜひ一度、当院のリハビリテーションへ見学にお越しください。

当院における様々な運動機器(一例)

プロテック(浮腰式腰痛治療器)

世界の腰痛治療は強制牽引から腰部減圧治療へ

プロテックは腰部に負担をかけている上半身の重さを取り除き椎間板内圧を軽減させ(無痛状態)、運動療法を行う治療法です。
重力除去療法を行うと体重の約60%の重量を除去し、下半身(体重の約40%)の体重が腰部を優しくストレッチします。

パワープレート

パワープレート®は、ストレッチ、トレーニング、リラクセーションの全てを1台で実現する、他にはない加速度トレーニングマシンです。

そのテクノロジーの起源は、宇宙飛行士の身体に起こる変化の研究にはじまります。
研究の結果、地上では当たり前の存在である「重力」が重要な役割を果たしていることが判明しました。筋力を保つためにも、骨の密度を保つためにも、重力加速度を受けていることが必要で、その刺激を失った筋肉や骨は急速に弱ってしまうのです。
これをトップアスリートのトレーニングに応用したのが、パワープレート®のはじまりです。
たとえば体重70kgの人がパワープレート®の上で毎秒30Hzの振動を受けることで1.8g(重力の1.8倍)の負荷をかけることができます。これは重り58kgを使ったトレーニングに相当します。このようにして重りを持たなくても十分なトレーニング負荷をかけることができるのです。

エアロバイク

有酸素運動を行い脂肪の燃焼を助けます。
楽しく運動できるようにアニメーション表示や
メッセージ付です。

自転車運動の回転部分に抵抗を加えることが可能で、下肢の筋力増強訓練や交互運動の改善を図るもので、抵抗運動の調節やスピードメーターがついており、スピードにより運動量を設定するようになっています。

トレーニングマシン

ロコモティブシンドローム
運動器障害は徐々に気付かれないまま進行します。日本整形外科学会では、人びとに自分でその障害に気づいてもらえるよう、ロコモ(Locomotive Syndrome、運動器症候群) と呼ぶ新しい概念を提唱しています。

これらの機器は、高齢者でも利用できるように設計されたトレーニングマシンです。

トレーニングだけでなく筋力測定もできますので、筋力を数字で見ることができます。これにより筋力の強化を具体的に知ることができます。

当院では、この機器を使った筋力テストに加え、歩行能力や握力などを定期的に測定して患者様とともに身体機能の向上を目指しています。

▲運動機器一覧ヘ

ジョーバ(JOBA)

乗馬の動きを再現したジョーバに乗ってゆられていると、身体の重心は大きくゆっくり前後左右に動かされます。当然、身体は落ちないよう、反射的にバランスをとろうとします。シートから落ちないようにバランスをとることで、反射的に腹筋、背筋、太ももの筋肉など、普段あまり使っていない筋肉を使い、鍛えることができます。

<期待される運動効果>
1.ウエスト引き締め
2.ダイエット
3.運動不足の解消
4.ゴルフの飛距離アップ
5.美しい姿勢
6.足腰の強化
7.高齢者の歩行力維持

アブドミナルエクサ

寝た姿勢からの腹筋運動が困難であったり痛みのある方に
利用していただきます。

おもりは5kgづつ調節可能ですので筋力や痛みにあわせて
行うことができます。

また筋力増強の変化がご自身でわかりやすいです。

ボディーマスター

「何もしないで立つだけ」

人間の体に上下運動を与えると振動に反して体がバランスを取ろうとして普通の生活ではほとんど使わない筋力を使い、体が鍛えられます。

電気療法

電気療法とは電気を用いて皮膚や筋肉を刺激し、疼痛や痙攣を鎮静させたり、筋麻痺を回復させたりするのに用いる治療法です。

当院における様々な電気治療機器(一例)

低周波

電流を体に流し、その刺激により疼痛緩和などを目的とした治療法です。
当院では、一般的な低周波治療に加えSSP療法の機器も取り入れています。
多くの患者様をお待たせしないように、合計10台以上の機器をそろえています。

SSP療法は、「刺さない針治療」の発想から開発された低周波刺激療法です。
SSPと呼ばれる小さな金属電極で低周波通電する治療法のことです。

操作が簡単で治療効果が高いうえ、副作用がないこの治療法は、低周波刺激療法の代名詞とまで言われるほどに発展的に普及し多方面から研究されています。

低周波 低周波

低周波 低周波 低周波

実際の治療では写真のように電極を貼りつけます。
患者様の心地よいと感じる刺激で治療しますので痛みを伴うことはありません。
(注)患者様は衣服を脱ぐ必要はありません。

干渉波

ポラリスカイネ 干渉波

スーパーカイネ 干渉波

2種類の異なる周波数または電流を加えると新しい周波数や
電流が発生し、同時にその大きさも変化します。
干渉波療法は多量のエネルギーを与ええることができますので、皮下組織に十分な刺激が加えられ、より効果的な治療が行えます。
効果効能は、肩こり、末梢神経麻痺、マッサージ効果です。

ウォーターベッド

ウォーターベッド型治療器です。水面にゆったり浮かんだ心地よさを感じ、また力強いジェット水流刺激が身も心も癒します。

テープ療法

当医院では、患者様の症状に合わせテープの種類を使い分けています。
症状に合わせ評価検査し、個々の痛みの原因ではないかと思われる部位にテープを貼ることで、痛みの軽減を目的に使用します。

スパイラルテープ療法 非伸縮性テープ

筋肉の働きを、より良くする為に使用します。

キネシオテープ療法 伸縮性テープ

筋肉の働きを良くするため、又軽度の関節固定などに用います。

キネシオテープ腰部   キネシオテープ頚部

筋肉の働きを良くするため、又軽度の関節固定などに用います。
写真は頚部や腰部の痛みの際に貼る一例です。写真の様に貼ることによって疼痛の軽減を図ります。

身体に直接貼り付けるため、別室を設けています。また女性の患者様には女性スタッフが対応させて頂きます。

スポーツテーピング

靭帯損傷など、関節固定が必要な部位に用います。

装具

種々の原因で四肢の全部または一部を失った患者さんが、その欠損部分を外見や働きを補うために
装着する人工装置。

当院では、様々な部位にあわせた装具を患者様に適合させて作成します。
患者様の病態に合わせて体の型取りをすることもあります。
詳細については医師にご相談ください。

装具